新海誠さん監督『すずめの戸締まり』展へ行ってきました

INFORMATION

東京・松屋銀座で行われている小海町出身の新海誠さん監督作品の『すずめの戸締まり』展へ行ってきました。本日はそのレポートです!

言うまでもなく、『君の名は。』『天気の子』等の作品で知られる新海誠監督の最新作にして大傑作と言われる『すずめの戸締まり』。中国での興行収入は日本アニメで歴代1位(NHK NEWS Web)となったそうで、その映画の作画や絵コンテ、美術背景などの貴重な資料が余すことなく展示されており、すずめたちが歩んだ旅の足跡をたどりつつ、『すずめの戸締まり』の世界観を堪能できる機会です。これはもう行くしかないですね!

ちなみに『すずめの戸締まり』の映画の舞台挨拶を拝見したときに、(全国の映画館で配信されましたので)「地元の長野でも見てくれてるのかな?」と監督がおっしゃっていたのがとても嬉しかったです!!

<※すべての写真は撮影可の場所&係の方に声掛けしてOKいただいています>

こちらはフォトスポット。中央にあるのは映画をご覧になった方ならもうご存知の“あれ”ですね~

グッズ売り場も充実していて、土日の行列はすごかったとか! 売り切れ/入荷待ち商品も多々ありました。

東京・松屋銀座を皮切りに、札幌、大阪、金沢、福岡他、全国巡回予定とのことです。きっとまた小海町高原美術館にも来てくれそうですね!!  それまで待てないという方はGWにぜひ!

新海誠監督作品「すずめの戸締まり」展
2023年4月19日(水) – 5月8日(月)
※4月23日(日)・5月7日(日)は午後7時30分閉場。最終日は午後5時閉場。
※入場は閉場の30分前まで。

コメント